Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

たまたまなのかもしれないけれど...

6/11日曜日 曇り。朝4時半くらいに家を出て釣りに行ってきました。

最近は全然行ってなかったのですが、以前はフカセ釣りをやっていて、オカッパリはもちろん 渡船で沖磯に上がったりもしてました。

今回はルアーを使ったチヌ釣り、チニングに初挑戦です。

良かったらお付き合い下さい。

前日の夜、準備している時に早速ハプニングが... あると思っていたタモ網がない!というかバッカンがどこを探しても無い。バッカンの中にタモ網と撒き餌杓立てやさし餌入れとかも入っていたはずなんですが...

ということで、釣り場へ向かう途中に釣り具屋さん(24時間営業で助かりました)に寄って、仕舞寸法が短い3mのセットを買いました。写真では見切れてしまってますが...

最初の釣り場では当たりすら無く、車で5分程の場所に移動。どんどん潮が引いて行く中、歩きで移動しながら釣ること数十分... 橋脚の際を狙って竿を振り、思い通りの場所にキャストできたので、良し!って感じで底取りながらズル引きしてると... ググッと手応えが!ロッドに重みがしっかり乗ってから合わせを入れて無事取り込み。30cm程のキビレちゃんでした。

たまたまかもしれませんが、思い通りにキャストできて、狙い通りに釣れるとテンション爆上がり!って感じですね(笑)

小ぶりながらなかなかの引きを見せて、楽しませてくれました。いやぁ~ タモ買ってきてて良かった。

ちなみに釣れたのは干潮2時間前くらいの時でした。

小さめではあっても、1枚あげれたので朝飯も美味い!

この後は更に2ヶ所ほど場所変えながら2枚目狙いましたが、残念ながらGETできず... お昼には帰宅しました。

使用タックル

リールはダイワ レブロス2506H-DH

ロッドはフカセ釣りの師匠から貰った長さ8ft、Lのシーバスロッド

ラインはPE0.8号にフロロ3号のショックリーダー

今日はテキサスリグとフリーリグでやってみました。

ワームは色々試してみましたが、キビレ釣れた時に付けていたのは... ダイソーのクローワーム!

ネットでなかなか評判良さげだったので「物は試し」で買ってみてたんです。失敗だったとしても110円ですから...

このワームで釣れたのは、たまたまだったのかもしれませんが、釣れたのは紛れもない事実。

ダイソーワームに対しては人それぞれ思う所はあると思いますので、推奨も否定もしません...  が、私自身は今後も使うと思います、なんせ釣れたんで!(笑)

という感じで、何年ぶりかの海釣りは楽しく終わる事が出来ました。

最後に、釣りをする時はライフジャケットも忘れずに。私もちゃんとベルト式のライフジャケット付けて釣りました。安全対策もきちんとやって、今後もチニング楽しみたいと思います。

と言う事で、今回は釣りに行ったよって話しでした。それではまた。