Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

入魂式!

バス釣り、磯釣り、チニング、シーバスetc..... 全てスピニングタックルを使ってきましたが、ふと ベイトタックル使ってみたい… と思いロッドとリールを買ってみました。

ニュータックルの入魂目指して行ってきた 2/9の釣行記です。

良かったらお付き合い下さい。

 
バケットマウス BM5000

そうそう… 近所のホームセンターでこれも買いました。新春特価で出ていた時に買いそびれ、通常価格に戻っていたのですが…

広告の品って事で新春特価と同じ値段に下がっていたので即買い!

 

ニューロッド

アブガルシアのSALTY FIELD

7.0フィートのML(ミディアムライト)

 

ニューリール

アブガルシアのBLACK MAX  4

どちらもお手頃価格のエントリーモデルって感じですかね…

 

釣り場に着いてメカニカルブレーキとマグネットブレーキを調整しつつキャストするもなかなか上手く投げれない… ベイトむず!

そうこうしてる内にバックラッシュの洗礼を受けラインを10数メートル切る羽目に…

ただ、何度も投げている内に何となくコツが掴めてきてスピニング使ってる時の飛距離に近づける事が出来るようになってきました!

カニカルブレーキは0ポジション、マグネットブレーキは半分よりちょい弱めでサミングしっかりやるって感じが今の所一番しっくりくる。

何度も投げ倒して感覚掴んでいかないと… です。

 

ベイトタックルにも少し慣れてくると、1枚でも良いから釣りたい… 

今日はキャストの練習のつもりだったのですが欲が出てきました。

 

しかし当たりもなくそろそろ納竿時間かな… と思っていたその時!

コツコツ、ググン!とロッドティップに重みを感じる当たりが!!リールの構造上スピニングより巻の力が強いからか、比較的楽に寄せる事が出来て見えた魚体は銀色に輝いていました。

綺麗なキビレ37cmってとこです。

ニューロッド入魂 (๑و•̀ω•́)و ヤッタネ!

 

結局釣果はこの1枚だけでしたが、キャストの練習とバックラッシュ体験、ロッドの入魂まで出来て12時30分納竿としました。

 

ニュータックルには使って慣れるしかないので、スピニングと併用しながらしっかり使いこなせるようにならなければ…

 

という事で、ニューロッド買って入魂出来たよって話しでした。

それではまた。