Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

取説はちゃんと読みましょう...

今日は朝マズメの時間帯が干潮だったので、満潮少し前(お昼前)から釣りに行ってきました。今回はその釣行記となります、良かったらお付き合い下さい。

 

強い風が...

最初に行った釣り場では、キャストできる方向が3方向あるのですが、地形的に風が吹き抜ける関係で追い風になる向きでしか釣りにならない感じ... 重めのシンカー付けたり、自重のあるルアーを投げたりしましたがなかなか厳しく早々に場所替えする事に...

 

ダイソーロッド 

そして何時もの場所に... この場所は今日の風向きだとほぼ真後ろからの追い風になるのでキャストしやすくなります。

ちなみに... 前回の釣行で愛用のシーバスロッドを折ってしまったので、今回のメインロッドはダイソールアーロッド(210cm)です。

それにしても暑い!! 午前中は陽は照りながらも曇りがちだったので、風もあるし良い感じの釣り日和!なんて思っていたんですが、釣りを始める頃にはカンカン照りとなり... しっかり水分補給しないとヤバい!って感じです。

 

来ました!

汗をかき、お茶を飲み... また汗をかき、ポカリを飲み... 汗と水分補給の無限ループを行っていたその時...

来ました!待望の当たりです。

「ぐぐぐっ」とロッドに手応えが来たところで「ぎゅん!」と合わせを入れます。しっかりフッキング出来てる!ロッドから感じる手応えからそう感じました。(多分勝手な思い込みだと...笑)

これまでこの場所で釣ったキビレと比べると明らかに引きが強い... でかいのか? ダイソーロッドだからそう感じるのか?バラシと瀬ズレに気をつけつつ、ドラグ調整しながら突っ込み交わして巻き上げていくと...

見えた!魚体が茶色い...って言うか黒っぽい... キビレでは無さそうです。

 

チヌでした

パッと見で、これまでに釣った中で最大だと分かるサイズです。

 

毎度お馴染みの靴比較でも明らかに今までのやつよりでかい...

 

そういえばメジャー(ダイソー釣具)持ってたな... って思い出したので測ってみたら、ジャスト40cmって感じでした。

これまでキビレばかりだったので初チヌ、しかも最大 !(๑و•̀ω•́)و ヤッタネ!

釣れたのはこの一枚だけでしたが、十分満足できる釣行でした。

 

予定より1日早い...

家に帰ってきたら、嫁ちゃんが「荷物来てるよ~ 竿じゃない?」とニコニコしながら教えてくれました。

どうせ買うなら専用ロッドにしようと思ってポチってたやつ。メジャークラフトのソルパラ黒鯛、エントリーモデルって位置付けになるんですかね...

Amazonのレビューでは賛否両論ありましたが、自分で使ってみなきゃ分からないですからね。

スピニング用 7.8フィート。M(ミディアム)と迷いましたが、ワーム使ったボトムズル引きがメインなのでML(ミディアムライト)にしました。

シーバスロッドやダイソーロッドが比較対象なので当たり前と言えば当たり前なんでょうけど... 凄く軽い!

ただ... 継いでみると最後まで入らない! なんで?!

ネットで調べたらこういう仕様らしい  アセッタヨ...

取説見てみるとちゃんと書いてありました... 先ずはしっかり取説読みましょうね( ̄▽ ̄;)アハハ

 

入魂式

新しいロッドを手に入れたので、入魂しなければなりませんね。

チニングロッドなのでチヌ(キビレ)釣ったら入魂完了という事にしたいと思います。

あぁ... 早く行きたい。

 

追い討ち

仕事の時もおたふく手袋の冷感インナー着てるので元々焼けてはいるのですが...

色違い具合に更なる追い討ちをかけられた感じです。首の後ろもガッツリ焼けていて、風呂上がりの私の首見て娘が爆笑してました(笑)

 

 

と言う事で、今回はチヌ釣れた&ロッド買ったって話しでした。

それではまた。