Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

そなえよつねに...

雨になったり曇りになったり... 天気予報がちょこちょこ変わり、実際の天気も晴れ間が出たりいきなり雨が強く降ったりと予想がつきにくい天気が続いています。

そんな中、天気予報が雨から曇りに変わったので、ちょっと風が強めでしたが朝から釣りに行って来ました。

釣果も上がりつつハプニングもあったり... でドタバタ釣行となりましたが、良かったらお付き合い下さい。

 

運命の目覚め

そもそも今日は釣りに行くかどうかちょっと迷っていたんですが... 

パチッ! 目が覚めて時計見ると朝の4時。釣りに行くにはベストのタイミング、これはもう釣りに行きなさいって事だろ!って感じですね(笑)

キビレチヌ

釣り始めてそろそろ1時間が経とうかという頃、ぐっとロッドに魚が乗る感覚が... 軽く合わせてリールを巻くと上がってきましたキビレチヌ。

そこまで強い抵抗もなく、難なくタモ入れしたのは良かったのですがタモを上げてみるとフックが外れて網に掛かってました。

フッキングが甘かったようです。外れたのがタモ入れした後で良かった~って感じです。初ゲットの魚をバラしたらなんだか幸先悪いですからね...

マゴチ①

キビレが釣れて約40分...

きました当たりです。今回はしっかりフッキングするようにちょい強めに合わせてリールを巻くと、ん?明らかにチヌの引きでは無い。

引かれると言うより重いって感じだなぁ... と思いつつ更にリールを巻くと魚影が見えてきました、何だか細長い... 初のマゴチ(20cmちょい)でした。

マゴチ②

マゴチ①から約1時間... きました当たりです。またまた明らかにチヌとは違う先程感じた感覚、またマゴチみたいだ...

上げてみるとサイズアップした30cm位のマゴチ2号でした。

 

ここで当たりがぱったりと途絶えたので、場所移動しました。

試してみたいルアーがあったので、少し水深の深い場所へ...

ダイソールアー

細かい事は言いません。試してみたいルアーとは、YouTubeでも沢山の動画が上げられていて、良く釣れると話題のこれです。

自重があるので飛ぶ飛ぶ(笑) 巻き抵抗もそこそこありますが、ある程度早めのただ巻をしていると...

まさかのヒラメ

ぐぐん!と明らかに何かしらの魚が掛かったと分かる引きが!引きはそこまで強くないけど、凄く重い...

インテンションを保つように気をつけながらリールを巻いていくと... 見えた!ヒラメやん Σ(Ꙭ )マジデ!無事に引き上げる事が出来たので、写真撮ったのですが...

 

実は釣り場移動して来て、タモを車から下ろしていなかったんです。

すぐ脇に降りれるスロープがあって、そこに降りればタモなしで魚上げれるな... 今にしてみればそんな事考えずにタモ準備しとくべきでした。ただ車から下ろすだけで良かったのに...

 

・・・代償

ヒラメ上げるためにそのスロープに降りようとしたその時... 思ったより段差の高さがあった為にバランス崩してバタン!見事にコケました(>_<)

そして... ロッド折れました(т т) 物凄く複雑な心境でヒラメの写真撮ったのは言うまでもありません... 

新たにチニングロッドかシーバスロッド買わないといけません、思わぬ出費です。そして今、両足の膝に湿布貼っていて階段の昇り降りがキツいです。あぁ... 財布も膝も痛い(>_<)

 

「そなえよつねに」〇〇年前、ボーイスカウトのモットーとして何度も聞いたし言った言葉。後悔先に立たずです。

 

と言う事で、今回はここまでです。準備は大切!しっかりと...って話しでした。

それではまた。