Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

チヌ更新!

11月も中旬となり、やっと時期相応な気温になってきました。釣りに行く時の服装も防寒を考えないといけません… 今回は有給消化のために休みだった、11/16の釣行記となります。良かったらお付き合い下さい。

 

干潮が5時頃で日の出が7時前… 最初に行こうと思っている釣り場が、ド干潮だと浅すぎて釣りにくいという事もあり朝はゆっくりめに出発。

AM 8:24 釣り場到着

思ったより満ちてる… ちょっとゆっくりし過ぎたかも(¯―¯٥)

もうちょっと早く来ても良かったのかなって感じです。

 

AM 8:27 キビレ

釣り場に着いて一投目、いきなり来ました!30cmに数cm足りない感じのキビレです。

一投目から釣れたので普通は「幸先良いな」と思うのでしょうが…

私には一投目から釣れた時は【後が続かない】というジンクスがあり、釣り開始早々、嫌な予感しかしませんでした (>_<)

徒歩移動しながら竿を振るも、案の定その後は当たりゼロ…

そうこうしている間に潮が満ちてきて足場が水没し始めたので退散。

 

AM 10:25

車移動して初めての場所へ…

ランガンするも当たりゼロ~

1週間ほど前に下見に来た時と比べると透明度が段違い!水温が下がってプランクトンが減ったという事なのか…? 透明度が高くなって良く見えたのですが、この場所はかなりの遠浅でした。

 

車移動して3箇所目の釣り場へ…

ランガンするも、またしても当たりゼロ~ 

やはり一投目のジンクス発動か?嫌な予感は更に強くなっていく…

 

 

車移動して4箇所目の釣り場へ

PM 12:27 マゴチ

そして一投目、底に当たってる?魚当たってる?って感じの微妙な手応えがあり…

竿先で聞いてみると、「ぐにゅっ」って感じの当たりがあったので巻合わせ、引きが強くて重い… 引きの感じからチヌじゃない、デカめのマゴチか?と思って寄せてくると正解!マゴチでした。

54cmってとこです。タモ入れ寸前までかなりの引きを見せてくれたので、やり取りがかなり楽しめました ( ^ᵕ^)

ジンクス破れたり!!

 

PM 12:48 チヌ

マゴチが釣れた場所から数十メートル、階段を降りて水面近くへ…

壁際に付いてるチヌいるんじゃないか?って思って壁に対して平行に引いて来れるようにキャストしたら…

ドン!! 来ました狙い通り。引きが結構強い、またまたデカめのマゴチか?でもロッドには首振ってる感じが伝わってくる、デカめのチヌやろ!チヌであってくれ~!と思いつつ、巻いてはドラグが出て、ドラグ閉めてはまた巻いて… 何度かの突っ込みを交わして寄せた魚体は、平べったくて黒っぽい!本命のチヌです!

バレないように丁寧に、でも大胆に寄せて上げたチヌは、45cmってとこです。ロッドはグリグリ曲がるし めちゃくちゃ楽しかった。

しかもチヌの記録更新!

(๑و•̀ω•́)و ヤッタネ!

少しづつですが、年なし(50cmオーバー)に近付いています。

この後しばらく竿を振るも当たりなし。風が冷たくなってきて、予報通り雨が降り出しそうな気配を感じたのでPM1:30 納竿としました。

 

ダイソー TWIST LOCK

今回は釣り系YouTuberさんの動画で発売された事を知った、ダイソーのワームキーパーを使ってみました。

ちょっと大き過ぎ?ってくらいのケースに10個入ってます。

今回使ったのは外径2.8mmです。もう1種類外径3.2mmもあります。

 
装着例 ①

ワーム: ケイテック クレイジーフラッパー  2.4インチ

装着例 ②

ワーム: ケイテック リトルスパイダー  3インチ

マゴチ、チヌを上げた時の使用ワームです。

 

本来はフックのアイに通して使うようになっているようですが、オフセットフックだとフックとワームの角度がおかしな事になりそうだと言う事で、ワームキーパーのアイにフックを通す形で使いました。(この使い方もYouTuberさんが動画で紹介されてました)

今回このワームキーパーを使って釣りをしてみましたが、何度キャストしてもワームがズレる事が一度もありませんでした。

キャスト回数が増えてきたり、一度魚掛けた後とか、ズレ癖がつくとワーム回収の度にズレを直すのがなかなかのストレスだったので、今回はかなり快適に釣りが出来ました。これオススメです。

 

という事で、

チヌの記録更新したよ!

ダイソーのワームキーパー使えるよ! って話しでした。

今回はここまで、それではまた。