Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

ゆっくりめの朝…

今日は有給で休みだってので、いつもの如く朝から釣りに行ってきました。11/1 の釣行記となります。良かったらお付き合い下さい。

AM 6:23

最近は日の出時刻が遅くなってきたので、釣りに行く日の起床時間も少しづつ遅くなってきました。

AM 6:46

ようやく太陽画顔を出しました。

AM 6:51

カマス1号

太陽が昇るのを待っていたかのようにアタックしてきました。

AM 7:11

カマス2号

1号よりちょっとだけ大きい

この後もう1匹掛かりましたが、タモ入れ寸前でバレました…

その後ランガンするも当たりなく徒歩移動。

AM 9:52

キビレ1号

魚体が黒っぽかったのでチヌかと思いましたが、上げてみるとヒレが黄色かった…

その後また当たりがなく車で場所移動。

AM 10:51

キビレ2号

かわいいキビレちゃん。

AM 11:17

キビレ3号

これまた かわいいキビレちゃん。

AM 11:33

キビレ4号

少しサイズアップして、約30cmってとこです。これくらいのサイズになるとそこそこ引くので、やり取りが楽しめますね。

AM 11:56

キビレ5号

4号と同じく30cm位でした。

4号よりも引きが強かったので、更に楽しめました。

この後、午後からも数箇所周りながら釣りましたが釣果無しで納竿となりました。

朝一番はシーバスロッドと3000番のNEWリールを使いました。コンパクトボディなので大きさの差はあまり感じないし、シングルハンドルも特に違和感なし。

まぁフカセ釣りしてた時やバス釣りは普通にシングルハンドル使ってたので、当たり前ちゃぁ当たり前なんですけどね。

PEラインについては、私程度のレベルで8本編みと4本編みで大きな差を感じることも無く… チニング用の2500番リールも次回からは4本編みにしようと思います。

シーバス用のロッドは9フィートなので継いだままでは車に乗らないので、リールは付けたまま一旦ルアーとかは外してロッドも2本に分けますが、チニングロッドは釣りに出かけると納竿まで継いだままでルアーも付けたまま車移動もしています。リールが2つあると使い分けがスムーズに出来て良いですね。NEWリール買って良かったです。

お手入れ道具

釣りに行く時は、コック付きポリタンクとダイソーの園芸用噴霧器に水道水を入れて持って行きます。

釣りが終わったら、釣り場で海水や塩分を洗い流しておけば、家に着くまでの間に大体乾くし帰ってからの後片付けが楽です。

ポリタンクが10ℓ、噴霧器が1.5ℓ

この2つで、ロッド×2本、リール×2個、フィッシュグリップとフィッシングプライヤーをしっかり洗えます。(洗浄方法は自己責任で)

タモ網だけは家に帰ってから水道全開でじゃぶじゃぶ洗って日光干しします。(生臭いので…)

今日は午後から全く釣れませんでしたが、ちっちゃいのも含めてキビレが5枚釣れたので良しとします、楽しかったし ( ^ᵕ^)

という事で、今回はここまでです。それではまた。