Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

ヘッドライトを磨いてみた…

皆さん車のヘッドライトが黄ばんだりくすんだりしてませんか?

私が通勤や釣行に使っている車のヘッドライト… 何故か左側だけがくすんできていたので、市販のクリーナーを使ってお手入れしてみたのでご紹介します。

良かったらお付き合い下さい。

 

使ったのはこれ…

SOFT99の LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ。

ホームセンターで1,600円程でした。

 

ステップ1

ヘッドライトを綺麗に洗い、しっかりと乾燥させます。

私は濡れたウエスで拭いた後、乾拭きしただけですが…(¯―¯٥)

 
ステップ2

ベースクリーナーを付属のクロスに適量付けて磨きます。

研磨剤が入っているので、磨き過ぎには注意との事。

 

使って思った事…

ベースクリーナーが少なすぎるとなかなかくすみが取れなかった。

レンズ面に薄く白くクリーナー成分が残るくらい付けた方が良いかも…

 
ステップ3

クロスのキレイな面でしっかり拭きあげます。クリーナーの白残りが無くなるまで、しっかり拭きあげた方が良いと思います。

この段階でくすみはかなり取れましたが、カバーの透明度は結構低い状態でした。

 
ステップ4

ハードトップコートを付属のスポンジの布面に適量染み込ませて、薄く塗り広げます。

 

使って思った事…

スポンジの布面がしっかり濡れるくらい染み込ませた方が良いようです。

ハードトップコートには少し色がついている? ので、染み込み具合は分かりやすいと思います。

 
ステップ5

約1分程放置して乾燥させます。

 
ステップ6

スポンジの使っていない方のキレイな布面を使って軽くならして終了です。

 

施工後…

完全硬化までは3~4日かかるようです。施工後24時間は触ったり濡らしたりしないように… との事なので やるなら午前中、少なくとも翌日まで雨が降らない事を確認しておいた方が良いと思います。

 

before

黄ばみはそこまで酷くないですが、白くくすんでいます。

濡れたウエスで拭くと一瞬キレイになりますが、すぐにくすみが戻るという状態でした…

 
after

ライトカバーの透明度が全然違います… 

元々キレイだった右側のライトと見比べても、パッと見では違いが分からないくらいになりました。

ここまでの所要時間約15分。

後はコーティングがどれくらい持つのか… ですが、こればかりは時間が経過しないと分かりませんのでしばらく様子見です。

 

黄ばみ、くすみが酷くなればなるほど手間も時間も掛かると思いますので、やるなら早めの施工がオススメ。

 

【ご注意】

あくまでも私が使ってみた感想、結果であり 効果を保証するものではありませんのであしからず…

 

という事で、今回はヘッドライトのくすみを取ってみたよって話しでした。

それではまた。