Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

釣具DIY…

今回はちょっとした釣具を自作してみましたのでご紹介を…

既に何人もの方がYouTube等に自作動画を出されているので 真新しさは皆無です(笑)

良かったらお付き合い下さい。

 

作ったのはこれ…

釣りをしない方が見たら「何じゃこりゃ?」だと思いますが…

釣りをする方なら「あぁ~」ってなる方も多いと思います。

根掛かりしてどうしても外れない場合とかに使うラインブレーカーです、とりあえず4本作りました。

 

材料は…

トヨロンホース 1m    850円

(内径15mm)

木製丸棒 15Φ×910     200円

白ヒートン(4個入)     200円

                           合計 1250円也

 

材料は全てホームセンターで揃います。

写真はパッケージだけですが、ヒートンってのはこれ⬇️

ビニールコーティングの有無はお好みで…

 

その他に使った物は…

ノコギリ

サンドペーパー

木工用ボンド

カッター

キリ

といったところです。

 

作成方法
  • 木製丸棒をお好みの長さに切ります。私は持ちやすさを考慮して15cmにしました。
  • 切り口をサンドペーパーでなめらかにします。
  • 切った丸棒に木工用ボンドを適量塗ってトヨロンホースに差し込みます。(棒を回しながら入れると入りやすいかも…)
  • 棒の長さに合わせてホースを切ります。
  • ホースの切り口をナイフで整えます。
  • 丸棒にキリで下穴を空けます。(大きくなり過ぎないように注意)
  • ヒートンをねじ込んで完成!
 
携帯方法例

私は釣りバックのD環やベルトループにぶら下げておきたかったのでこういう形にしました。

バックの中やポケットに入れておくなら、もう少し短くしてヒートン無しで良いと思います。

ラインブレーカーとしては勿論、PEラインとショックリーダーを結ぶ時の締込みにも使えるので一石二鳥、オマケに水に浮くので海に落としてもタモですくえます。

 
残りの材料

今回4本作りましたが材料は後2本分は残ってます。

1250÷4=312.5円

1250÷6=208.3円

1本あたりの単価はこんな感じ…

お手頃価格でオススメです✨

 

という事で、今回は釣り小物をDIYしたよ って話しでした。

それではまた。