Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

迷った結果…

12/14 天気予報では15時位から雨となっていましたが、午前中は何とか持ちそうで風も弱めの予報だったので、日の出前に家を出て釣りに行ってきました。

良かったらお付き合い下さい。

 

干潮が4時頃で満潮が10時半過ぎとなっていたので、何処に行こうかと考えながら車を走らせていると、道路沿いに立てられている旗が風でバタバタしてるではありませんか

ェェッΣ(ỏωỏ/)/

風予報では朝は1mくらいとなっていたのに… 潮位だけでなく風向きも考える必要が出てきました。

平日の朝という事で通勤ラッシュにも巻き込まれながら、釣り場を回ること数箇所 随分時間も経ってしまってこのまま帰るかどうか迷いましたが…

【最後にもう1箇所だけ行ってみよう、夏に通い詰めたあの場所へ!】

この決断がこの後「行って良かった!」と思える事をこの時はまだ知らないのであります…

日の出前に家を出てきたのに結局釣り場に着いたのは8時半頃… 午後から用事があったので、釣れる時間は3時間も無いという状況。とにかく1枚!と思いながら釣りスタートです。

風は相変わらず強めに吹いていましたが、風向き的に追い風になる場所なのでキャストはしやすい。しかもワームが飛ぶ飛ぶ(笑)

 

AM 8:39

底を感じながらワームをズル引きしつつ 明らかに周りと違う感触のある場所で、ロッドをちょんちょんと軽く煽って待ちを入れてって感じでやってると…

こつこつ…こつこつ…来た!

ぐぐん!!とロッドティップに重みが乗ったところで、ぎゅん!と合わせを入れファイトスタート。

なかなか引きが強い!ロッドが曲がりラインが引き出される… そして首を振る独特の感触、そこそこサイズのチヌっぽい。

ドラグを少し締めて2度、3度、4度と繰り返される突っ込みをかわして寄せて来ると…

思った通りチヌでした。しかもタイ記録の45cm!タモ入れ前は年なしサイズいってんじゃない?と思いましたが… それでも十分な満足サイズでした。

 

AM 9:30

夏場の早朝にこの場所で釣っていると毎回お会いしていた散歩のおじさんがいまして…

久しぶりに会って挨拶した後、寒くなってきたので釣るのも難しくなってきましたよね~ なんて話をしていると…

こつこつ!ぐん!当たりです、いきなり来ました。話してたおじさんも思わず「来た!」って叫んでた(笑)

さっきのチヌに比べると引きはちょっとだけ弱い、でも小さくは無い感じだし今回も首振ってる感触が…

おじさん 「何? 走る?チヌ?」

私「首振ってるんでチヌっぽいですね~」

なんて会話をしながら突っ込みをかわしつつ寄せて来ると、黒っぽい魚体… チヌでした。

37cmってとこです。どちらかと言うとキビレが多い場所なんですが今日はチヌの日だったみたいです。

散歩おじさんは餌釣りしかしないらしく、ルアー釣りで人が釣り上げた後は見た事あっても、実際に掛けて上げる所は初めて見たとの事。

「いい物見させてもらった」と言って去って行きました…

 

その後しばらく投げてみましたが、当たりもなく納竿時間となり本日の釣行終了。3時間弱でチヌ2枚、サイズ的にも満足満足って感じです(˶ᐢωᐢ˶)

 

という事でタイ記録のチヌ釣れたよって話しでした。

今回はここまでです。それではまた。