Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

2023年 釣り納め

2023年12月28日仕事納め。

天候、風、風向きが好条件となった29日と30日の釣行記、2023年の釣り納めです。

良かったらお付き合い下さい。

12/29

この日は南から南東の風、風速は2m前後の予報。北向きの釣り場を選んだのですが… 干潮から2~3時間位は浅すぎて釣りにならない場所なので、9時前から約3時間の釣行となりました。

AM 10:01

釣り開始から1時間ちょっと…

ようやく当たりが来ました!ロッドティップにしっかり重みが乗るまで待って、鋭く合わせを入れてファイトスタート。

なかなかの引きを楽しみながら浮かせて見えた魚体は陽の光を浴びて銀色に輝いている…

35cmのキビレでした(*^^*)

ヒットワームはエコギアのバグアンツ チヌ職人

カラーは【なんばオレンジ】

シンカー5gのフリーリグです。

今回もダイソーのワームキーパーを使っています… 何度も言いますが、ワームがズレないし裂けない!ホントこれ良い商品です(˶ᐢωᐢ˶)

この日は昼から用事があったので12時納竿予定…  しばらく当たりがなくランガンしていると11:50頃 待望の当たりが!

しかし フッキングが甘かったのか魚がこちらを向いた時に針が外れ痛恨のバラシ… で納竿となりました (×。×)

帰宅すると…

Amazonから荷物が届いていました、毎度の如く無駄にでかいダンボールで…

メジャークラフト

ソルパラ タモシャフト 500

ヘキサネット M (ブルー)

SANLIKE

タモジョイント2023型 (ブルー)

早速繋いでみると… タモ網とジョイントはしっかり締まるのですが、シャフトとジョイントの締まりが甘い。

かなり強めに締め込んでも、ほぼ力を込めずに軽く回すだけで緩んでしまうのです。

これじゃ使えん (×_×;) って事で、「タモジョイント」「緩む」で検索すると、ゴムパッキンやシールテープが有効らしい… 翌日の朝ホームセンターに買いに行く事にしました。

12/30 (金)

という事で、釣り場に行く途中にホームセンターに寄って買ってきました。

既にゴムパッキンを1つ出してしまった後ですが (^_^;   給水管パッキンです。

ジョイントのボルト外径が12mm、パッキンの内径が何処にも書いてないので見た目で良さげなやつを買ってみたら…

シンデレラフィット!(笑)

シャフトを繋いでみると…

おぉ~!緩まない!これで安心して使えます。

一応シールテープも買ってあるのでゴムパッキンがヘタって緩みが出るようなら巻いてみようと思います。

AM 9:23

釣り開始から数分後、2投目でいきなり来ました。前当たりはほとんど無くいきなりティップにグン!と重みが乗ったので ちょっと焦った (•ᴗ•; )

しかもまだ水位が低く目の前の超浅瀬には岩がゴロゴロしてる。

何処でタモ入れしようか… またまた焦る。

何とかタモ入れできるくらいの水位がある場所まで移動して上げたのは、銀色の魚体が綺麗なキビレでした。

上げたところで気が付いた… フィッシュグリップが無い!準備するの忘れてました(^_^;)

慌てて車まで戻って事なきを得ましたが、釣り場の近くに車置いておける場所で良かった~

恒例の靴比較、30cmってとこです。新しいタモ網はサイズが大きくなって、形も丸からヘキサゴンへと変わっているためタモ入れはかなり楽でした。

上げるのは楽で良かったんですが…  まぁまた後ほどお話しましょう。

AM 9:55

2枚目を目指してキャストを続けていたその時…

足元から3m程の所まで引いてきたところで何かしらの手応えが…

根掛かりか?でも何か違うような… 感覚的には海藻とかゴミに引っかかったような感じ。

リールを巻いてみると、ちゃんと巻けるので、やっぱり根掛かりでは無さそうだなぁ~ なんて考えていると、いきなり走り出して目の前を横切っていく茶色くて細長い魚体!しかも そこそこデカい!

マゴチでした (*^^*)

55cmってとこです。最初はゴミと間違える程ただ重いだけ… みたいな感じだったのに、走り出したらかなりの暴れん坊でした(笑)

そしてこの日も前日と同じ事が…

お昼から嫁ちゃんと買い出しに行く約束をしていたので、12時納竿を予定していたのです。

そして11:45頃、コツコツ… シーン… コツコツ… シーン… フグか?

またコツコツと来たところで巻合わせしたら乗った?リールを巻くと乗ってる!魚体も見える、銀色の魚体 キビレだ。

これ上げたら帰ろう、そう思った瞬間… プンってな感じの手応えと共に魚の気配が無くなりました。

合わせるのが早かったかな… 前日同様痛恨のバラシ (T^T)

そして納竿時間となりました。

2日続けてバラシで終了と何だか煮え切らない感じでしたが、とりあえず新しいタモを使ってみる事が出来たので まぁ良しとしましょう。

今回タモジョイントを初めて使ってみましたが、SANLIKEの2023型ジョイント、これ良いですね。(本体のみで取説も何も入っていませんが…)

折り畳みも展開も片手で楽々と行えます。シャフトとの相性もあるのかもしれませんが、緩みさえ解決出来れば使い勝手はかなり良いと思います。

が、先程中途半端になっていた事を。

ヘキサネット(M)を使ってみて…体長55cmのマゴチは特に問題なかったのですが、30cm程度のキビレだと網の深さが深すぎるかな… って感じでした。

1番深いところまで入れるとこんな感じ⤵⤵⤵

この2日間釣りした場所は下げ気味の時は5mのタモが無いと水面まで届きません。しかも水面近くまで降りれるような場所はないのです。

なのでタモを使ってリリースするのですが、網が深くヒレがあっちこっちに引っ掛かり、キビレがなかなかリリース出来ませんでした。何とか元気に戻って行きましたので良かったのですが…

何回か使って網のゴワゴワ感が無くなれば変わるのかもしれませんけどね。

耐久性はしばらく使ってみないと分かりませんが、今の所それ以外の不満点は無く概ね満足出来るタモセットだと思います。

という事で、今回は新しいタモセットの使用感を含め、2023年釣り納めしてきたよって話しでした。