Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

2024年 釣り始め

2024年1月2日

天気、風向き、風速の予報が釣向きな感じだったので、2024年釣り始めに行って来ました。

良かったらお付き合い下さい。

午前7時頃が干潮となっていたので、朝はゆっくり出発。

1ヶ所目に選んだ場所は釣具屋さん近くの河口?ほぼ川?って感じの汽水域。チヌ、キビレ、マゴチの実績ある場所です。 

釣り場のすぐ近くに橋が掛かっているのですが、橋の下辺りで釣っていた時 チャリンコ乗ったおばちゃんから「天気良いから釣りも気持ちいいね~」って声掛けられました。

通りすがりの人と挨拶交わしたり、ちょっとした話したり… おかっぱり(人通りのある場所に限る)の良いところですね。

ただ 残念な事に1ヶ所目では当たりすら無く、潮がある程度満ちて来たところで場所移動。

 

2ヶ所目に選んだのは、2023年 釣り納めした場所。水位もいい具合に上がってきていたので、早速釣り開始。

PM 12:54

車停めた場所から少しづつ歩きで移動しながら竿を振るもなかなか当たりが出ない…

他の釣り人と被る事が少ない場所なんですが、少し離れた所に親子連れの2人組が釣りに来て…

ここで他の釣り人と会うの久しぶりだなぁ~ なんて思っていたら、来ました当たりです。

ほんの少しだけの前当たりから一気に反転して走り始めたので、すかさず合わせを入れると横方向に走る走る。

水門のコンクリにラインが擦れそうなのを何とか交わして寄せてくると…

少し黒みががった銀色の魚体… キビレでした。

40cmにちょっとだけ足りないか?って感じですが、キビレにしては良いサイズです。

 

写真撮ってリリースしてからふと見ると、先程の親子連れの姿はもうありませんでした。

キビレやチヌの魚影は結構濃い場所なんで、もう少し粘って釣れば良いのに… と思いつつ、時間になったのでここで納竿としました。

1ヶ所目で少し粘り過ぎたかな… と思いましたが、そこそこサイズのキビレ釣れたのでまぁOK。

 

という事で、2024年釣り始め行ってきたよって話しでした。

それではまた。