Daiの平凡な日々

釣行記多め、日々の出来事等… プラモデルの製作記【Daiの積みプラ製作所】も覗いて見て下さい。

入魂なるか…

シーバスロッドの入魂を目指して、シーバス&チヌ釣りに行ってきました。10/15(日)の釣行記となります、良かったらお付き合い下さい。

 

シーバスロッド入魂式

いきなり結果から…

シーバスロッド入魂!とはなりませんでした (>︿<。)

常夜灯や街灯のある釣り場へ行き、ダイソーのヘッドライトを使って暗い内からシーバス挑戦したのですが、あえなく惨敗!

まぁそんな簡単にはいかないですよね…

今回はチニングで使っている2500番のリールを流用してみたのですが、ロッドとリールのバランスが悪く釣りにくかった…

やっぱりシーバス用に3000番位のリールを買おう… って事でシーバスロッド入魂は暫くおあずけです。

 

場所移動してチニング

日が昇ってからは何時もの場所へ移動して、チニング開始です。

1箇所目と2箇所目では当たりすら無く… 

 

AM 10:18

3箇所目でようやくキビレちゃんが来てくれました。

 

その後は風が結構強くなってきたので、風の影響が少なめな釣り場へ移動しつつ休憩&お昼ご飯(コンビニおにぎり)

 

PM 12:55

来ました!お久しぶりのチヌ。

さすがに40cm級のチヌは良く引きます。2度3度と繰り返す突っ込みもなかなかのもので、さっきまで水面近くに見えていた魚体が一気に見えなくなるぼど潜ります。やり取りしながら、これだよ!これ!!って感じで心踊りました(*^^*)

 

PM 1:30

同じ釣り場で徒歩移動しながら釣っていると… 小さいチヌ(メイタ)が来ました。小さいながらも、そこそこの引きで楽しませてくれました。

 

その後 当たりが遠のいたので、車で移動しながら数箇所巡り…

 

PM 4:15

帰るか続けるか迷いましたが、風も弱まってきたし、ここまできたら夕まずめにかけよう… って事で最初に行った場所に戻って釣り再開。

 
PM 5:09

このキビレ体高が低い…

っていうか背びれが途中で切れていて、背中が少しえぐれてるような…  サイズなりの引きで元気はありましたが、このキビレに何があったのかちょっと気になります。

 

 

そうこうしている間に、日が暮れ始めました。日没はPM5:50頃

 
PM 6:00

6時納竿。そう決めて釣っていたら… ピッタリ6時にきました。30cmちょっと切る位なのでメイタですね。

写真では明るい感じに写っていますが、実際にはかなり暗くなっています。

そこそこ引いてくれたので、気持ちよくスッキリと納竿できました。

 

という感じで、途中休憩や釣り場探索などやりながら日の出前から日の入りまで、長めの釣行となりました。

ニューロッドの入魂はできず、時間の割に釣果は5枚と少なめではありましたが、40チヌも釣れたし ラストは気持ちよく釣って終われたし… で楽しい1日でした。

 

という事で今回はここまでです。それではまた。